roki3254のブログ

一日一記事

懐古メイプル🍄


メイプルストーリー

メイプルストーリーは、2003年12月頃に韓国で正式運営が開始された横スクロール型のアクションゲームです。

複数あるサーバーから一つサーバーを選択した後に、そこに自分の分身となるPC(プレイヤーキャラクター)を作成して、名前と職業を選択したらゲームが開始され冒険が始まる。

PCのレベルを上げる事に因り、職業を変えて新しいスキルを手に入れられる転職制度を採用している為、自分のプレイスタイルや好みに応じた幅広い選択が可能となっており、プレイヤーを飽きさせないシステムがこのゲームの醍醐味だ。

 

www.youtube.com

 

□独特の世界観 

・エモート機能

デフォルトでファンクションキーにエモートが設定されており、キーを押す事に因りPCの表情が変わり、言葉を交わさずにプレイヤー同士でコミュニケーションが取れる斬新な機能。(リリース当時のMMO界隈では、中々に珍しい機能だったと思う)

 

・商売(①人気商売 ②代行サービス)

メイプルストーリーには、フリーマーケットというユーザー同士でゲーム内アイテムやその他様々な物を売買できる場所がある。

①POP

そこでは、POP(人気)という一日に一度だけ他人のプレイヤーの人気を上げ下げできる機能を活かした商売が盛んに行われていた。

例:「人気150kで買います。上げた方は窓yr」

→人気を15万メルで買います。上げてくれた方はウィスパーしてください。

(POPを一定値以上上げると着用できる装備があった為、需要は常にある)

 

②代行サービス

POP(人気)商売と同じくらい盛んに行われていた商売が、○○代行だ。

メイプルストーリーには、武器を強化する為の「○○の書」というアイテムが存在する。そのアイテムには成功率が定められており、内訳は100%~1%迄だ。

「○○の書」の入手方法は様々だが、主にフリーマーケットでメルを使って購入するのが主流だ。とはいえ、需要の高い書物は高額で売買されている為、中々購入に踏み切れない。

その上、中には失敗した場合武器を破壊してしまうアイテムもある為、殊更プレイヤーは書物の購入及び武器強化に躊躇いを持ってしまう。

そこで、ベテランプレイヤーや課金を惜しまないガチ勢達が、「プロテクトシールド」という武器の強化に失敗した場合に”武器破壊を阻止する”書物や、「ビシャスのハンマー」といった”武器の強化回数を底上げ”するアイテムを使ったりして一般プレイヤーの代わりに武器を強化してあげるサービスを行っている。

(勿論、自分で強化するよりも倍近くのメルを要する事になるが、強化の失敗や武器破壊のリスクを回避する為と思えば妥当な額で取引されていた)

 

~終わりに~

メイプルストーリーは、筆者が物心付いた頃に始めたゲームです。

人生の中で、一番やり込んだゲームであり思い出が沢山詰まっている愛しのMMOなので、本当はもっと深掘りした内容や、BB前にプレイしていた人達にしか伝わらない様なマニアックな体験談も記事に書きたかったのですが、膨大過ぎて第一回目はジャブの様な軽い記事になってしまいました。

今後も、定期的にサイトを更新していくので近い内に第二弾、第三弾という風にメイプルストーリーの思い出を振り返りながら記事を書いていければと思います。ノシ

 

 

 

メイプルストーリーは、長い歴史を持つNEXONが誇るMMORPGです。

 現在も日本鯖含め各国(アメリカ・韓国)で運営されているので、興味のある方は

 是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。🍄

maplestory.nexon.co.jp

(追記)今回、記事投稿が初なので稚拙な文章に加えて中身が薄い点はご了承いただけ  ればと思います。今後、地道に記事を投稿していくので精度が高まっていく過程も含めて、読者の方に楽しんで頂けると幸いです。